キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

本質を知ることの重要性

私が人材派遣会社にいたとき、スタッフさんが「お話があります。」
と言ってくると、たいてい良いお話であることはなかった。

たいてい、職場での人間関係か仕事の内容そのものか、契約内容
そのものに関することだったり、「お話」の内容は、いろいろ。

共通することは、「今の状況に困っているのでなんとかしたい」という
ことだった。とはいっても、なんとかするための手段を退職という方法
の意志決定をした後で「お話」をされる方も中にはいましたが・・。

私は話を聴くときに一番エネルギーを使っていたのは、「この人が
訴えたいことの本質は何か?」ということだったように思う。

それを押さえることによって、私の次の行動が決まります。

例えば、契約内容そのものに関すること(時間や仕事の内容が契約
と異なる等)であれば、当然派遣先の担当者に申し入れして、改善
してもらう、またはスタッフさんの変更をお願いするなどになりますが、

人間関係がうまくいかないとか、仕事が思うように進まないなどの
個人の内面に関係する問題であれば、直接派遣先にこちらが何かを
申し入れするわけにはいかないのです。

この場合も、愚痴を聞いてもらって自分の気持ちをわかってもらったら
それで気がすむ人もいますが、状況を好転させるための具体的な行動
をどうすればよいかで悩んでいる人もいます。

カウンセリングに限らず、コーチングやコンサルティングであっても、
相手が持っている問題の本質が何なのかを聞き手がつかんでおくこと
は大切な要素だと思う。



fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/95-3d420f63

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

