キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

嫌な人と仕事をすることで学ぶものは!?

「かんべんしてよ~」って言いたくなるような人と一緒に仕事をしないと
いけないような状況って、誰でもけっこうあるんじゃないかしら?

振り返って思い出してみると、「嫌だなぁ。」って感じる人と仕事を一緒
にすることが多かった。自分の気の合う仲間と仕事できたなぁなんて
ことは、どちらかというと少ない方だったんじゃないかしら。

派遣会社で、スタッフさんの登録面接をしたり、今でも採用面接の場面
で退職理由を尋ねたりすると、「人間関係が悪かったので…」という人
もけっこう多かったりする。

でも、そもそもその人間関係には、自分も含まれているんですね。
相手だけに原因があると思っていても、自分のなかにも原因があったり
します。

私の場合だと、新卒で入社した会社も、転職した先の会社もそうだった
けれど、年上の部下(年配の方で、男性)をもつことが何度もあった。

職業人としても、人生の先輩としてもかなり上と思われる人が多いのだ
けれど、およそ職業人としての私の常識からは考えられないくらい仕事
ができない方が多かったし…。

でも、そのような方たちと仕事を一緒にできたことは今は本当に良かった
と思う。それは、嫌な人と一緒に仕事をすることで、好ましくない状況を
変えるための行動を考えることによって、私自身の能力の向上にもつな
がっている。

私の指示や話を聞いていないんじゃないかと思うような出来事が何度も
続いたある日、「そもそもなんで人の話を聞かないのか」と、別の視点
で原因を考えてみた。

1.そんなことは、自分は知っている
2.今話していることは大事なことじゃないと思っている
3.おまえの言うことは聞きたくないと思っている

この3つのうちのどれかじゃないだろうか?ひょっとして、全部かも!?
視点を変えて、自分の行動を変えることで状況は好転します。

“嫌な人”は、自分に必要な人なのかもしれない。
でも、年上のおじさんにご縁があるのは、私の仕事に必要なのかなぁ。
今は、まだその答えはでてませんが…。にこ


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/89-5605919c

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

