キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お金を稼ぐことよりも大事なこととは?

きのうの『ガムをかんでやってきたお客』のなかで、私の元上司はOJT
(On the job training)を通じて私にキャリア教育をしてくれた。

当時は「キャリア教育」なんて言葉はなかったし、一般企業では、年功
序列型の考え方が主流で全盛だった。

ベンチャー企業だったこともあり、新入社員教育ではなく、社長の右腕
となるような参謀を育てるための教育をしてくれたと思う。

「本質は何か」ということを仕事の職務遂行を通じて、自分なりの答え
を考えさせられることの繰り返し。

そして、このようにも言っていた。
「お金を稼ぐことは大事や。それよりも大事なことは、稼ぐことができる
力を身につけること。お金は使ったらなくなるが、稼ぐ力はなくならん。」

そういうことを教える(Teach)のではなく、私自身が気づいていける
ような対話(今で言うCoach)もあったし、職務遂行を通じて継続的な
意図をもって教育してくれた。

ただ、私の元上司は性格的にはかなり激しい人だったので、人はよく
辞めた。やさしく気づかせてくれるような関わりはなかった。だから
私は言われたことの“本質”だけを上司から受取ることにしていた。

私が受けたあの関わり方に、カウンセリングマインドがあれば理想的
なOJT(職場内能力開発)ではないだろうか。四葉


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/77-fcff9c7f

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

