キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries


  • [No Tag]

ガムをかんでやってきたお客

『環境は自分の鏡』元上司によく言われた言葉。

新規開拓のセールスをしていたときのある日の出来事。

その日来たお客さんが、ガムをかみながらやってきた。
相手の態度は、ガムをかみながら腕と足も組んでいた。
雑談や情報収集などの前置きも終わり、その後本題に入って
プレゼンをした。

結果は、だめだった。なぜか?

お客よりも自分の立場が低い。セールスにおいて契約が成立する
ときは、必ずお客と自分は対等の立場もしくは、自分の方が優位
な位置にある。にも関わらずお客がガムをかんで、腕と足も組ん
だ状態にあるということ自体が問題だと上司は言った。

「客がその気になってないのに説明に入るとは何事か!(怒)」
「ワシやったら、こうしたぞ!」と言って、自分の関わり方を
説明してくれたが、「これはあくまでワシの年齢とキャラでやる
から効果がある。同じことを言ってもあかん。どうすれば良いか
は自分で考えろ!」

「セールスの本質はものを売ることではない。私の意見はこうです
と伝えることが仕事や。お願い営業はやめとけ!」とも言われた。

その後、自分なりにあのときどうすれば良かったかを考えて、たぶん
こうしていたら良かっただろうという答えを見つけた。

すると1週間ほどたったある日、またガムをかんだお客が来た。
こないだのガムの人とはまったくの別人。

そして考えていた答えを実行してみた。
今から本題に入るという直前に、ガムをかみながら説明を聞かれる
のは嫌だという趣旨をソフトに相手に伝えた。すると、こちらの話
を真剣に聞く姿勢に変わった。

『環境は自分の鏡』そして、同じことが続くのは、クリアしないと
いけない課題があるのだともつくづく感じた出来事だった。

その会社には、その後10年以上勤めたが、以後ガムをかんだお客が
私に来ることはなかった。そして、ヒントはくれたが、答えをくれ
なかった上司の関わりが私を育ててくれた。


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

>ZENさん

まず自分を変える。そうですね!

私も、自分でコントロールできることを即実行する
ことにしています。

人のことはコントロールできないですが、自分の
ことならすぐできますから。

解決できない宿題はないですね。v-221
  • キャッシー 
  • URL 
  • at 2007.09.13 19:40 
  • [編集]

潜在意識の観点 

僕は潜在意識があると信じています。

その潜在意識は自分に乗り越えて欲しい課題を与えてくれて、それを本気で解決するまで何度でも自分の前に現れるようにしてくれるのだと思います。

それを本気で解決すれば、二度と現れてこないだろうし、それだけ、自分がステップアップしたことになるのだと思います。

まず環境を変えるのではなく、自分を変えることをしなくてはいけないと思います。
  • ZEN 
  • URL 
  • at 2007.09.13 15:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/76-c0a07f93

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

