キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

面接に臨むマナーとは?

今週は水曜日からずっと某事務所で採用面接のお手伝い。
1時面接と実務能力のチェックまでは、こちらで代行。

何人もの人を面接していて感じたこと。
採用できなかった人の中で、「やる気はあるんですけど、
未経験なんでやれるかどうか自信がないんです…」

たぶん、この人は本当に正直なんだなぁと思う。
きっと、本音なんだろう。でも、採用する立場にたったら、
こんなセリフを言われても…困ってしまう。

10年間専業主婦で子育てに専念していて、仕事のブランクが
ある。でも、よくよく聞いてみると、パソコンもエクセル・
ワードなど独学で作表ぐらいまでできるようだし、子育ての
合間をぬって独学で資格もとっている。見たところ社交性も
ありそうだ。

きっと不安なんだろうなと思う。
でも、自分の良さを充分アピールする前に「こんな私ですが、
採用してもらってなんとかやっていけますか」的な態度で臨
まれても、ぜひ来てくださいとは言えない。

未経験の仕事・ブランクがあるなど、自分のマイナスポイント
をカバーするためには、意欲の高さが必要だけれど、「やる気」
という抽象的なものを具体的に感じられるように面接に臨んだら
だいぶ結果が変わるのになぁと思った方が何人かいた。

契約先の採用担当者と同席している関係上、そのようなことは
アドバイスできない立場だったが、こんな人たちにこそ、キャリア
カウンセリングが必要ではないかしら…と感じた3日間でした。


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/72-3c60c673

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。