キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

自分にとっての譲れないものは何か?

人生の転機って、大・中・小と様々ありますが、
転機には必ず何かしら変化を迫られることがあります。

そんな時、自分の中で

「これがなくなったら自分じゃない・・・」

という大切にしていることを把握しておくことが最も重要。
なぜ、これが重要かというと、

環境が変わり今までの常識や価値感が通用しなくなっても、
自分の中の「核」になるものだけを残しておけば、
明るい未来を切り開くための選択肢が増えますからね。


新しいものを創ったり、難しい局面を乗り越えるためには、
自分の考え方や能力など、対極にあるものを
うまく自分にとりこむことができるかどうかにかかってます。

異端・異質の組合せです。


そのためには、譲れないものがたくさんありすぎると
選択肢が狭まって、組合せの種類も少なくなります

自分を知るというのは、結局そんなところじゃないでしょうか?


「明るい未来を切り開くプロ」と自分のキャッチフレーズにしているのは、

転機にあたって、自分の核になる価値感だけは変えずに
あとは、柔軟に環境や状況に応じて自分を成長させることが
できるように自分を変えたきたという経験があるから。

世の中の価値感や状況が変わるのは個人が
コントロールできないことも多いものです。

けれど、自分のことは自分でコントロールできます。


過去の私は、

“自分を成長させることができる”ということを最も大切にしていた。

だから、他人から見たら、

「なんであんなことしてるの?」と思われていたこともあったと想う。

でも、他人に何を言われてもあまり気にならなかったし、
失敗してかっこ悪いとかそんなこともどうでもいいことだった。

今は・・・「自分を成長させることができる」は1番ではないかな。

もちろん、ベスト3くらいには入っていますが。

自分の成長そのものよりも、自分のまわりにいる人の幸せや
笑顔が最も大切なんだなぁ~って。

そのために自分を成長させることが必要にはなってきますね。flower2

fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/177-8391ffd2

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。