キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

関西でセミナーが流行らない理由!?

前々からなぜかと考えていた。

東京に比べ関西でセミナーを開催するのは難しい。
それなりに人気講師や著名なコンサルタントでも、
セミナーの集客には苦労する。
だから、ほとんどが東京開催で関西では少ない。

確かに東京ほどは人口は多くないが、
大阪・京都・神戸・奈良・滋賀も商圏だとすると、
そんな少さな市場とも思えないんですけどねー。

で、あくまでもこれは私個人の考え。

ひとつは、おれおれ詐欺にひっかかる人が大阪や関西で
は少ないように、お金を出すことに関してはかなりシビア
で、評価が厳しいということがあるのではないでしょうか?


例えば、食堂・レストランなどの飲食店。

東京なら、立地が良くておしゃれなお店なら、
人はけっこう入るだろうし、多少味のレベルが低くても
やっていける。


でも、関西だとそうはいきませんね。
どんなにきれいでサービスが良くっても、
肝心のお料理の味がそれなりの水準じゃないと
まず、そう長続きはしませんね。

そうです。関西は、

・うまい!
・安い!
・早い!

ですから。(笑)


要は、何が言いたいかというと、

関西人は、商品に対する評価が厳しい。

加えてもうひとつの理由。


セミナーというのは、洋服やバッグのように物はない。
100%サービスor知恵を売っているともいえます。

そんな目に見えない(実利的じゃない)ものにお金を払う
価値観がそもそも低い地域性もあるんじゃないかなぁ?


私自身は、目に見えるものよりも、
目に見えないものの方が大切だと思っているから、
関西ではかなり行ってる方だと思います。

東京やその他の地方開催セミナーへも
価値が高いとめぼしをつけたものには
投資しています。(中には失敗もありますが…)

お金をだすからには、元はとりたい!!
って考えてますから(笑)、投資効果をだすために
かなり厳選して参加はしてますけど。


そんな中で、大阪でかなりの頻度で定期開催されて
いる高額セミナーというのは、貴重な存在。

私がここ1年半ほどアシスタントをさせてもらっている
プレゼンコンサルタントの田中省三さん。

省三さんは、
セミナーの内容もとっても素晴らしいけど、
もっと素晴らしいのは、その根底にある考え方。


元進学塾や予備校の講師をされていただけあって、
教え方もピカいちです。

特に、できない人がどうすればできるようになるかを

・簡単に
・体系的に
・レベルをあげる


方法がわかりますし、
ノウハウもすばらしいけど、
その先にめざしている志がすばらしいと思う。

私がアシスタントをしている理由もそこにあります。

興味があるかたは、サイトへ。
右側にリンクもはっていますが、サイト↓は、下記です。

プレゼンの極意

ちなみに、省三さんのセミナーは、

・おもろい!
・わかりやすい!
・安い!(内容からいうと元はすぐとれます) (笑)


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/156-e36332ec

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

