キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries


  • [No Tag]

キャリコンは、カウンセラーではない!?

キャリアコンサルタントを国家資格化するにあたって、技能認定
試験が今年中に実施されることに。


要は、現在のキャリコンには、レベルの差が大きすぎて、
質の確保ができていないという問題が現実にある。

私はJCDAの支部の幹事もやってますけど、幹事として支部会活動
の運営を自ら積極的に手伝っている方は、それなりに志も高いように
見えるかたが多いです。

なんせ、ボランティアですからね。


でもね・・・・。そんな志の高い人であっても、能力レベルが
どうかというと、疑問の残るかたもちらほら・・・。sc04


ましてや、他団体(厚労省認定のキャリコンの団体は10団体)
のかたの技能レベルなんて、、、????


私が見てる限りでは、相談者の感情を聴くことに重点をおいて
その先にある仕事の支援を実践的にできないかたが圧倒的に
多いように見受けられるのです。


おそらくその理由は、、、、。

1.相手の気持ちに寄り添うことをテーマにしている
2.論理的思考の苦手な人が多い
3.仕事をあまり知らない
4.アウトプット思考で話を聴いていない
5.視点が狭く、質問力が低い
6.意思決定の明確な評価基準を持っていない
7.相談の準備、相談内容の振り返りをしていない


私にはこのように見えます。
でも、これはある意味仕方がない部分もあるのかも?

優秀なロールモデルを見たこともないし、現役のキャリコンに
1~7を解消するために、効果・確率・効率を体系的に考えた
教育をしていない現状があるからです。

少なくとも私は見たことないし、そんなのあったら、大々的に
有名になってるはずですからね。


で、先にあげた1~7の理由の中で、特に、1の人は、2~6
もあてはまる人が多いんです。


べつに私は、感情を聴いて相手を理解するということを否定して
いるわけじゃない。むしろ、コンサルティングでも共感を得ることが
できなければ、その先は、意味がなくなってしまう。

相手にどんな良い提案をしても受入てもらえませんからね。
ただ、本当に重要になってくるのは、その先なのです。


相談者が、どういう状態なのか?

・いつから (when)
・どこで   (where)
・誰に(誰と) (who)
・何を問題にしているか (what)
・なぜそれが問題なのか (why)
・どのくらい問題なのか (how many)
・どうなればいいのか (how become)
・どうすれば解決できるのか (how)

特に、「なぜ」が一番重要。
基本は、上の6W2Hを聞くことができるかにかかっている。
これは、4のアウトプット思考で話を聴くことにつながる。

これは、2の論理的思考には欠かせないから。


論理的思考といっても色々あるけれど、シンプルに考える
と大枠は、下記の流れだと思う。

●事実 → 分析 → 評価 → 対策 → 効果


これをするためには、3、5、6が必要になってくるのです。

仕事を体系的に知っていて、多角的で体系的な視点で
相談者の話というデータをとらえる必要があります。

その上で、相手が見逃している視点をこちらが探すこと
ができることが求められます。自分一人の視点では探す
ことができないから相談に来ているんじゃないでしょうか?

そして、対策を検討するときに、明確な評価基準をもっていな
ければ、思いつきの適当な対策をこちらの価値感で押しつけて
しまうことになります。


そうなると、相談者の悩みも解決できない可能性が高いし、
本当に満足のいく支援なんてできません。


この業界では、通称「キャリアカウンセラー」と呼ばれてますが、
カウンセラーになりきってしまうと、良い支援はできません。

聴くだけではだめなのです。
コンサルティング能力が必要。

だから、厚生労働省も、キャリアコンサルタントと呼称している
んじゃないだろうかと最近しみじみ思うのです。四葉


f
c2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/143-453e4775

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

