キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

考えない人たち

週末に私の住んでるマンションの臨時総会に参加した。

議案は、大規模修繕工事の建物診断の業者の採決。
議案書には、修繕委員が調査・面談した業者5社の評価表が添付
されていたが、理事会は修繕委員の評価と違った選択になっている。

評価表は評価基準とそれぞれの評価の根拠と各項目を数字で評価。
でも、理事会の選択の根拠が今ひとつ説得力に欠ける。

「数字で評価しているものに対して、他に不足している評価基準や
重みづけでもしたのですか?値段の安い・高いは内容次第なのに
安いという根拠は何か?選択した業者は、選定時のプレゼンに来
れなくなって、代理のものが来られないような業者は、それだけで
も論外なのではないのか?」

などと疑問点をいくつか質問してみた。

でも、なんだか納得のいく答えが返ってこない。
そんなこと言われるなんて想定外汗・・・という有様が伝わってくる。

理事長が経緯を説明。その間他の理事役員は、全く人ごとのよう。

ちょっと無責任さを感じたので、

「理事長さんだけで決定されたわけじゃないでしょうから、他の役員
の方はどうなんですか?」と聞いても、私のことじゃないという様子。

もちろん、この決定の経緯に業者と理事会が癒着してるなんてこと
はないのはわかっている。でも、、、、。

私が一番疑問に思ったのは、数字で評価しているものに対して、
別の明確な評価基準もなしに、数字でない評価をしていることに
対して誰も疑問をとなえず、同調しているということ。しかも、直接
自分の財産に関わってくるというのに・・。

難しいことは、答えを教えてもらうのが楽だからか?
だけど、「テストの結果で順位を決めます」って言われていたのに、
いきなり、その結果を無視するような順位づけをされたら、素朴に
なんで??って思うだろうに。総合点では一位ですが、1科目が
0点でしたから・・という理由でもあれば別だけど。

考えない人が増えているのかな?と思う。それは、生きていく力が
衰退することにつながっていると思うんだけど。

キャリア支援の本質は、自分で考える力を引き出すことがテーマ
だけれど、今の世の中、子供が考えない子が多いのは、こういう
大人が増えているからなのか?



fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/132-ece93127

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。