キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

常に数字を知っておくのが重要

昨日の続きです。
新幹線の車内で相談されたおじさまのお嬢さんは、ニートと言っても、
診療内科でカウンセリングを受けたりもしているそうなのです。

今までの私だったら、確実にお断りしています。

でも、先生の考えはこうでした。
何か心の傷があって、思うように行動ができないのは、自分の力で
コントロールできないから、受け容れる。あきらめるのではなく、好き
になって受け容れる。

そのうえで、心を明るくするために夢を与える。
その夢は、本人が本当にやりたいものでないといけない。

このプロセスで大事なことが3つあるのです。
1.相手の気持ちを理解したいという気持ちで熱心に話を聴く(傾聴)
2.質問が多角的・他面的で体系化されたものをもっている(質問力)
(これがないと相手が見逃している資源(良さ)が見つけられない)
3.すぐできて、すぐ効果があるアドバイス(行動計画)を提示できる

たぶん、この3つがそろっていれば、1回のカウンセリングで長年の
悩みが解決したり、夢の実現や問題の解決もできるでしょう。

明日、あさってと名古屋へ。新幹線で出会ったおじさまは、昨日電話
があって、お嬢様の気が進まないので、今回の面会はお流れに。

半分ホッとしてるけど、残念な気持ちも少し。
今回のことは、質問を自分で体系化することのきっかけができたので
ラッキーでした。 ちな♪

自分の中の技法は、常に体系化して、数字を把握しておく必要が
ありますね。オリンピックで新記録がでるのは、常にレコードを記録
して、数字が頭に入っているからなのです。芽


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/119-d9b4d2a3

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。