キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

“計画”を考えてみる

キャリアカウンセラーの役割の一つとして、相談に来られた方の具体的
な行動計画に関わる部分があります。

でも、私自身この「計画する」という部分においては、あまり得意では
なかったのですが、先週末のセミナーでその部分を大きく解消できそう
な自信がつきました。ピース

就職活動でもそうですけど、仕事や人生において、何か問題があって
それを解決するためには、具体的な行動を変える必要があります。

行動を変えるといっても、やみくもにやるのではロスも多いですし、労
多くして益なし・・・ということにもなりかねないんですよね。

だから計画をどのようにたてるかということがとても大事なんですね。
私は人材ビジネス(派遣・紹介)の経験はありますが、同業者で、
この「計画する」をシステマティックに支援しているような事例を聞いた
ことはないです。ホントはあるのかもしれませんが・・・。
再就職支援会社のコンサルタントは、レベルが高いのかなぁ?

で、今回のセミナーで得たものは、時間をもっとうまく活用して、計画
したこと(目標)を確実に達成して、私の夢を実現していくマップをつく
るための知恵でした。

今、少しずつそれを体系化して、標準化しています。
たぶん、これができると、時間が高速化されて、今の5倍・10倍と
仕事が進み、気持ちにももっとゆとりができてくるでしょう。

同じセミナーの参加者で、それを現実にされていらっしゃる方が、イキ
イキとゆったり楽しそうな姿が印象的でした。

セミナーでは、他にも色々収穫があったのですが、また次回へ。四葉



fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

私も計画は苦手でした・・ 

>コタローさん

コメントありがとうございます。
たぶん、論理的な思考が計画力には
必要なんだと最近しみじみ思います。
数学ですね。

私は、数学は苦手でしたからね~。

でも同業者でも、そんな大したレベル
でもない(?)と思うので、今から猛
ダッシュすれば、間に合いそうだと
思っています。v-30

それにしても早いですね。養成講座も
あと1回だけですか。頑張って下さいね。

スコラのお話は興味深いですね。
また、教えてくださいね。(^^)


  • キャッシー 
  • URL 
  • at 2007.11.29 18:31 
  • [編集]

計画 

こんにちは!
計画性・・・正直自分にはあまりないのかもしれませんね(苦笑)学生時分からそうだったかも・・
表は作るものの三日坊主で。。

そんな自分の気づきは茶飯事かも。
しかしながら、自分だけのレベルではごまかしはきくかもしれませんが、対人関係ではまずあり得ませんからね。

時間の使い方、そうですね自分にとっては帰宅後の時間、これが重要かと思ってます。
入浴後の「プシュッ!」にいつも負けてしまって(悲)

PS:CDA講座も今週土曜1日となりました。
なんかあっという間で終わっちゃいそうですが、果たして自分にどれだけの力になったんでしょうかね?(笑)
でも、皆さんからアドバイス頂いた様に、その理論や実践はとてもためになったと思ってます。

また、教えて頂いている香本先生の所属するスコラコンサルタント、ここの無料対話サービスに申し込んで、来月の前半に行ってくることになりました。(先生は別な方ですが)
書籍の理屈だけでやろうとしている、社内風土(意識)改革をどうやって進めていったらよいか、そのアドバイスを乞おうと思ってのことです。これもとても楽しみなんです。

すみません、つまらないコメントで。。
  • コタロー 
  • URL 
  • at 2007.11.29 14:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/116-9d3cc76c

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

