キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

手帳に書く約束・予定

もうそろそろ11月も半ばになって、来年のカレンダーや手帳がでる
シーズン。私は、ここ1年半位は、携帯電話のスケジュール帳で
予定を管理していたのだけれど、来年は、手帳を買うと決めました。

最近読んだ本、『ビジュアル式メモの達人』矢矧誠一郎 著を読んで
愕然としたからなのです。
“ビジュアル式”メモの達人
矢矧 晴一郎
インデックスコミュニケーションズ (2005/07)
売り上げランキング: 59787

この本の中で、「手帳は、他人との約束中心ではなく、自分中心で書け」
というくだりがあるのですが、その通り!!

例えば、○月×日にA社のBさんと打合せの約束が入っているとします。
その場合、Bさんと打合せをすることが目的。でも、本当に大切なのは、
Bさんと打合せして、期待効果を得るための行動なのです。打合せで
得たい結果が契約の承諾を得ることだとすれば、その成果をだすため
の自分の具体的な行動やスケジュールを書いておくことが重要だと
いうことなのです。

実は私、昔から行動計画を綿密にたてるのがあまり得意ではなかったの
でしたが、この本は他にもかなり参考になることがでています。

キャリアカウンセラーは、クライエント(相談者)の行動計画の策定にも
関わることがあります。私自身、計画力が弱くても、体力、集中力、運
だけで、なんとかまわっていました。

でも、自分の行動計画を綿密にたてることができないようでは、目標を
確実に達成するのは難しいです。そう思って、手帳を買いました。

これからは、他人との約束中心ではなく、自分との約束事中心に書い
ていこうと決めました。

この本、CDAの仕事にも参考になるメモの取り方や、仕事の進め方が
でていてお勧めです。サブタイトル「1枚のメモから夢をかなえる方法」
です。自分の明るい未来を創るには、メモから、、、。



fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

手帳 

については、一昨年辺りに社労の勉強をしだしたこともあって買ってました。
その時は学校の予定だとか、勉強の進捗管理みたいな形でした。でもそれが終るともう使いませんね、日常的に記す内容も少ないからかもしれませんし、なんだかその習慣が無いんですね。。

今もCDAの勉強の予定とかそんなことしか記してないですね、あとは飲みとかツーリングの予定ですかね(苦笑)

ある本で、その瞬間の思い付きには、ポストイットが役立つ・・・とあって、それからいつも鞄には大き目のポストイットを入れるようにしてます。

そうですね、キャッシーさんは相手の進捗管理がでてくるんですね、確かにそうですね。

ご紹介の本、是非読んでみたいと思います。
ありがとうございます。
  • コタロー 
  • URL 
  • at 2007.11.16 11:01 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/111-a7e2ab9a

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。