キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

らしさだけが金になる2

「らしさだけが金になる」9月のセミナーで印象に残っている言葉。

最近、この言葉についてあれこれ考えてみると、つくづく、
「そのとおりやん!!」って思うのです。

今もそうだけれど、過去もそうだったなぁ。

大学を卒業して入社した会社は、できたばかりのベンチャー
企業だったので、新入社員研修なんてほとんどない状態。

でも、日常的なマナーなどは私はそれなりにできるつもりだ
ったけど、ある日電話応対で大失敗!上司は怒り心頭!!

同じミスをしないように、自分で勉強しなくては…と考えている
と、事務所へ「オフィスのマナー」みたいな本を売りに来た人
がいました。なんだか、「どこかで見てた?」ってびっくり。

本は、参考になったし、当時の私には大いに役だったが、その
本は、一般的なことが書かれていて、私が勤めていた会社
特有の応対などはない。そこで、その本を応用して、
「自分なりのものを作れば、もっと良いものになるはず」と考え
て、電話・来客応対マニュアルを作成することを決めたのでした。

せっかくだから、自分だけではもったいないので、新入社員の
教育用マニュアルにすることにした。

当時私は、電話でセールスする仕事をしていたので、電話をとり
つぐ人の印象で、「ここは、一流企業だ」「ここは、会社は大きい
し、有名だけど、三流」と自分の中に判断する基準があったのです。

だから、たかが電話とあなどれないことをよくわかってました。
そして、私が勤めていた会社に一番フィットするものが完成。

そのマニュアルは、私が会社を辞めた時、まだ使われていた。
今はどうか知らないけれど、あの電話応対は、大企業にもひけ
をとらないようなものだったと自負しています。

それは、型を参考にはしているけれど、自分で考えて作った
ものの第一号だった。マニュアルは販売したわけではないの
で、それによってお金を得たわけじゃないが、その会社の
新入社員を教育する基本にはなっていたので、別の意味で
お金に変わっているともいえるでしょう。

“らしさ”だけが本物ともいえます。


fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/109-b94e1d71

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

