キャリアカウンセリングが未来を創る

~会社と個人を育てるためのキャリアカウンセリングの活用と実践~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

意思決定の指針と考える力

ここ1週間ほど身内の不幸事で忙しくしていたので、しばしこのブログも
お休み状態になっていました。絵文字名を入力してください

久しぶりに千葉にいる妹とも会えたので、甥っ子の近況の話になった。

卓球の県大会ダブルスで甥は優勝し、他もう1組も3位に入賞した。
そこで、部員みんなで“お疲れさん会”をしようという話に。

甥 「僕は参加しない。」
妹 「どうして?」
甥 「だって、中学生が夜ファミレスに集まって騒ぐなんておかしいよ。」

妹は、子供の教育についてルールを2つ決めている。
1.携帯は自分でお金を稼ぐようになってから
2.中学生までは、コンビニへの出入り禁止

1は親のお金で携帯電話を持つというのは賛成できないから。
2は、コンビニはトラブルのタネになるようなことが多いので、中学生
までは、出入り禁止。高校生以上であれば、トラブルに巻き込まれ
ないような判断ができるとの理由から。

甥っ子達は、2人とも中学生で、このルールを守っていれば、基本的
にどうするかは、自分達で考えるようにさせているとのこと。

この話を聞いて、何かを決めるうえでの大きな判断基準を教えること
が重要なのだということと、大きな指針を徹底したら自主性を持たせる
ことが考える力をつけるんだなぁと改めて思った。

仕事においても全く同じことがいえます。
意思決定の基準(なぜそれをするのか等)を徹底し、あとは自主性を
尊重しながら見守ることが職業人としての思考力、判断力を養うこと
につながります。

中学生の甥が自分の頭で考え、なかなか頼もしいと感じた出来事でした。



fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役に立ったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://ajisaicarria.blog107.fc2.com/tb.php/101-afe15ac7

左サイドメニュー

プロフィール

内藤圭子

Author:内藤圭子
業界初のキャリア支援を専門に
した、職業・仕事・人生の総合
サポートカンパニー
(有)あじさいキャリアラボラトリー
代表取締役 神戸在住。

働くことは、“ハタ楽”!へ。

明るい未来をきりひらく
プロフェッショナル
キャリアコンサルタント(CDA)

最近の記事

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

★携帯メルマガ

メルマガ登録・解除
 

★キャリコンのためのメルマガ

「現場で役に立つ」キャリコン になるための、簡単・具体的・ 即効果のでる能力開発法を お届けしてます。

期間限定!今登録頂くと、 効果的な面談ができる フォーマット無料プレゼント!

★メルマガ登録フォーム

仕事や生活を高速でレベルアップ する思考術をお届けします。

仕事を速く、広く、深めていきたい ビジネスマン、 能力に伸び悩むベテラン社員や 管理職の方も必見です!

メールフォーム

お問い合せは こちらでお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。