何がつたわっているか確認が重要
今日は、コンサル契約の企業の組織づくりのお手伝いの打ち合わせ。
そのときに、社長の伝えたことを実行しない社員がいるので、
「伝え方が悪いのでしょうかねぇ?」とたずねられた。
たぶん、他の社員がちゃんと仕事をしているということは、社長の伝え
方ではないだろうと思ったので、「確認してますか?」と聞いてみた。
「わかった」と返事をする人には、何がわかったか確認する。
すると、本当にわかっている人は、「○○と△△と××です」と答える
だろうし、わかっていない(伝わっていない)人はあいまいにしか答え
ることができない。
だから、『何がわかったか言ってみよ』と確認することを提案したら、
かなり考え込んでおられた。
支持をだしても仕事ができない人は、言われたことがわかっていない
けど、わからないことを尋ねることをしない人が多い。
仕事をする上での基本スタンスが身についていない人は、この“確認”
を念入りにする必要があるでしょう。
もっとも、確認と承認を自分の習慣にすると、人の話を聴くときにも
応用できるので、カウンセリングの際にも重要だろうとも思う。
fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役にたったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね
そのときに、社長の伝えたことを実行しない社員がいるので、
「伝え方が悪いのでしょうかねぇ?」とたずねられた。
たぶん、他の社員がちゃんと仕事をしているということは、社長の伝え
方ではないだろうと思ったので、「確認してますか?」と聞いてみた。
「わかった」と返事をする人には、何がわかったか確認する。
すると、本当にわかっている人は、「○○と△△と××です」と答える
だろうし、わかっていない(伝わっていない)人はあいまいにしか答え
ることができない。
だから、『何がわかったか言ってみよ』と確認することを提案したら、
かなり考え込んでおられた。
支持をだしても仕事ができない人は、言われたことがわかっていない
けど、わからないことを尋ねることをしない人が多い。
仕事をする上での基本スタンスが身についていない人は、この“確認”
を念入りにする必要があるでしょう。
もっとも、確認と承認を自分の習慣にすると、人の話を聴くときにも
応用できるので、カウンセリングの際にも重要だろうとも思う。
fc2ブログランキングに参加してます。
本サイトが役にたったと思われたら、上のバナーをクリックしてくださいね
スポンサーサイト
- at 23:13
- [キャリア教育とOJT]
- TB(0) |
- CO(2)
- [Edit]
- [No Tag]
Re:全く同じフレーズが・・
私も普段はこんなやりとりは勧められないんですが、
相談の社員さんは、単純な作業を3つ頼んでも1つ
しかやらない、メモはとらない…とないないづくしで
困っておられたのです。
かく言う私も過去にこのような部下と一緒に仕事
をしたことがありました。もちろん、メモもとらない
ような人でしたから、その都度、
「何がわかりましたか?メモはとらなくて良いんですか?」
ってやってました。(^_^;)